柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

続く畑仕事と、日光浴好きなワンコ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝も防災無線で「熱中症アラート」の放送が響いていた山里です。

 

「今日はどんくらい小羽の毛皮がホットになるのかしらねぇ」

 

まだ大汗をかかずにすむ午前中に、やることやっちゃいましょう。

まずは田んぼの見回りです。

 

「カーチャン見て見て」

 

また少し、稲穂が増えてきました!

 

「次は畑に戻って懸案事項にトライだわね」

 

そうなんです、暑さに負けて後回しにしていたネギの植え替えをしなくては!

草まみれになっていたネギを掘り起こし、

 

先日じゃがいも(キタアカリ)を掘った後地に並べて、

 

覆土したあとに草マルチでボカシ肥料をサンドしたもので覆います。

 

ネギはじゃがいもの後作にぴったり。土を消毒してくれ、また芋の残した過剰な栄養分を吸収してくれ連作障害の防止になります。

 

結局けっこう時間がかかり、大汗をかきながらの野良仕事になりました。

しばらく放置しておくとくとすぐ草の勢いが増してしまうこの季節、

朝の涼しい時間を有効に使うことが大切だなぁと痛感します。

 

「おひさまと一緒に起きるのが理想ね。小羽はもっと寝坊したいけど・・」

 

それでも、夏至の頃よりは日が短くなったと感じる山里生活です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ