柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

今年のお米作りが始動しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

晴れ渡った空に山並みが美しく浮かび上がった今朝。

 

春の風に吹かれた雲が絵になります。

 

「桜が咲くまではもう一息みたいね」

 

さて、うちの(借りている)田んぼに変化が。

昨日のうちに、ご近所の仲良しさんが田んぼにトラクターをかけてくださっていました!

 

固くべっとりしていた土が、フカフカになっています。

 

「これでいつでもお水を入れられるわねー」

 

水を張るのはもうちょっと先です。

田んぼは秋と春にトラクターをかけて「田おこし」し、水を張ってから同じくトラクターで「代かき」をしてようやく田植えを迎えられます。

ラクターを持っていないカーチャンは、仲良しさんに頼ってトラクターをかけて頂いています。

 

「仲良しさんのご親切あってのおいしーお米なのね」

 

「いつもありがとーございます!!」
仲良しさんにヨシヨシしてもらって大喜びの小羽さん。

 

「だいぶ盛り上がったお散歩だったわー。
カーチャンのダイエットに協力してよく走ったげたしね」

 

小羽をイイコしてくれるゲストの皆さんで展望台が賑わう季節の到来です。

桜の開花も間近。アルプスと桜の競演が待ち遠しいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ