柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

黄砂の影響と、小さな収穫

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は日本各地で黄砂がすごかったみたいですね。

標高が高いこの山里ではどんな影響があるんだろう・・と思っていましたが。

 

「展望台に来てみたんだけども・・・」

 

アルプスと手前の山が濁ったように霞んでいます。

 

今年は、桜とアルプスの競演は見られるのでしょうか。

 

「ビミョーね」

 

そんな殺生な・・。

明日はお天気の予報なので、黄砂が吹いてこないでほしいです!

 

ちょっと残念な気持ちで散歩から帰り庭を眺めていたら、嬉しい発見が。

 

ヒョロヒョロの菜の花ですが、これ実は野沢菜です。

 

去年、東京に移動する前に種を蒔いておいたのです。春先に菜の花を食べられるように。

ところが家を開けている間に鹿が侵入した形跡があちこちにあったので、もう全部食べられちゃったんだと思っていました。

 

ほんのちょっぴりですが、オリーブオイルでさっと炒めて頂きました。春の味!

 

「畑、今年は草に負けないようにトライなさいね」

 

はーい。楽しんでやりたいと思います!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ