柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

一昨年収穫の大豆を蒔いた結果

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は公民館での朝ヨガに参加。小羽さんはお留守番です。

 

「おかえりカーチャン。ちょっと見せたいものがあんのよ」

 

どれどれ・・

育てている苗をよく見てみます。

 

ビーツの苗はまだまだ小さいですが、元気です。

 

畑に直蒔きしたビーツは寒さと強い日差しのダブルパンチで全滅してしまいましたが、ポット蒔きの方は可愛い芽が成長中です。

 

徒長してヒョロヒョロだったエゴマの苗も、だいぶ元気になってきました。

 

一番うれししかったのは、これ。

 

一昨年とれた大豆たち。

 

去年は開花時に雨が全く降らなかったことが原因かと思いますが、全くサヤに実が入らず収穫できなかった大豆たち。

今は一昨年収穫した大豆を煮豆や納豆・カレーやシチューにして食べています。(一昨日は大収穫だったためまだ10kg以上の豆ストックがあります)

半自給を目指すならお米と共に豆もマストだなと実感しているので、今年も豆栽培をやろうと思っているのですが、種になる「去年収穫の豆」が無い・・。

一昨年の豆でも芽が出るかなぁ?と半信半疑で8日前に4粒をポットに植えてみたのです。

 

すると本日。

 

生き生きとした緑色になった豆が、まさに芽を吹こうとしていました。

 

毎日普通に食べている豆ですが、生きているんだなぁ!と感動を覚えました。

 

「こういう発見、ステキね」

 

小さな庭先農園ですが、今年は草に負けないよう適宜草刈りをしていこうと改めて思ったのでした。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ