柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し4日目・初めての留守番

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます。

 

今日は、午前は家の整備・午後は隣町で田んぼスクールに参加してきました。

写真はないのですが(撮る余裕がなかったです)、玄関の軒先にあった古い蜂の巣を棒で落としたら、中から新しい女王蜂が出てきタァ、な事件からスタートしました。

たぶんスズメバチ・・・。

で、よく見たら軒下の並びに、ほかにも作りかけの巣が。たぶんアシナガバチ

 

いずれもこのまま放置したら、私も小羽も惨事にあっていたかもしれません。

早めに気づけてよかったです。

 

午後は(こちらも撮る余裕なし・・)自然農法の田んぼで教えを受ける充実のひととき。

終わったら近場の温泉銭湯に入って帰りたいところでしたが、

小羽に留守番をさせていたので一目散に帰りました。(煽られない、遠回りの道で)

f:id:kohanemaru:20210529210035j:plain

「凄まじく不安でしたよ、ひとりで。なんてことを、させるんですかっ」

ごめんね!頑張ってくれてありがとう、小羽。明日も先生のとこ行って味噌醤油づくりのための講座を受けるんだけど・・一緒に来ていいって言ってもらえたよ。

でも先生のうちには、孵って間もないうずらのヒナが暮らしてるのよ。

絶対、噛んだりしちゃダメだよ。

 

f:id:kohanemaru:20210529210444j:plain

「そうなの?考えとくわ。・・・行っていいんだ・・・先生一家、優しいのね」

f:id:kohanemaru:20210529210518j:plain

「うん、とりあえず今夜はおもちゃガシガシで勘弁したるわね。

ちゅうかこの畳の部屋寒いわ、はよ寝たいです」

 

何とも不安な二拠点暮らしの試行期間。

小羽には準備が足らなくて申し訳なく思いますが、想像した以上にたくましく順応していく姿に驚いています。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村