柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ブログタイトルちょこっと変更しました。

こんにちは!本日のご来訪、どうもありがとうございます。

 

ブログタイトルを、変えました。

1ヶ月間の二拠点お試しを経て、「ウン、これもう二拠点暮らしって言ってしまいましょう」と思ったのです。

まだまだ不安なこと・未定なことだらけですが、これから二拠点で暮らして行くうちに未知の可能性が広がるような気がしています。

f:id:kohanemaru:20210626133716j:plain

「小羽はどこでも楽ちーの。宅配便さんが来ると、東京でも長野でもビビるけど」

街でしか暮らしたことのない小羽とカーチャン。小羽は里山お試し生活で野生が目覚めつつあるようですが、カーチャンは明らかに逞しさが乏しい街っ子です。

そんな二人が、あまり気負うことなく新しい出会いにびっくりしたりわくわくしながら、東京⇄長野の二拠点暮らしを楽しんでいけたらなと思っています。

 

二つの場所の距離は、ドアtoドアで5時間弱。自動車でも、電車+バスでも同じくらい。気軽にいける距離でもありません。

そんな距離なので、そう頻繁に行き来はできないと思います。

農繁期は長野、そうじゃないときは東京、と言う考え方もありますよね。

仕事の折り合いなどもありますし、どう言う頻度で往来しようかな〜と考え中です。

 

大変な面もあるけど、それでも「里山で暮らすこと」の魅力には抗えませんでした。

自分の命を支えてくれている、野菜や穀物を育ててみたい。

そのために、土作りをしたい。その元になる森林や水源のことを学びたい。

できたら鶏も飼って卵も頂きたいし、数年前に取得しただけの「狩猟免許」も活用したい!

その上で、今まで続けてきた仕事をベースに、若い友人たちと何か新たに始めたい。

と、キボーいっぱい。

と言うかキボーだけしかなくリアリズムはないので、いつかは半泣きで東京に帰るかもしれないです。

でもね。やってみなくちゃね。

f:id:kohanemaru:20210626133912j:plain

「とりあえず前に行ってみましょ。もしヤバかったら帰りましょー」

このブログではいろんな失敗も含めて、おっ広げて行きたいと思います。

緩く見守っていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします😄

 

小羽の動物病院、長野でも探しなさいねと思われる方は・・ポチッと応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村