柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

旅と二拠点生活、その大きな違いについて

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!

 

ここ数日モヤモヤ考えて、何が二拠点の困難さなのか?ちょっとわかってきました。

 

「旅」は非日常を求めるもの。

でも「二拠点生活」は2カ所ともに、日常を求めるもの。

その差は大きいなーと。

旅をし、ストレンジャーであることを楽しめるのは、帰れる「居場所」があってのことですよね。

ひるがえって。

今は長時間移動をして、どっちに到着しても「ヤレヤレ」って言葉が、まだ出てきません。どちらも居場所となり得てないんですね。

二カ所を同時に「居場所」たるものにする、「ほっ」の要素は何かを探っているところなのかなーと思います。

そもそも「居場所」の定義って何だろうなぁ、なんて思ったりして。

 

f:id:kohanemaru:20211023182542j:plain

「んもーカーチャンめんどくさいこと言っちゃって。
あったかいコーヒー牛乳でも飲んでホッとしたらいいじゃないの」

 

f:id:kohanemaru:20211023182646j:plain

「小羽は適応力高いからね・・東京の家の冬布団にもこんなに慣れたよ」

f:id:kohanemaru:20211023182733j:plain

「え?・・・明日の深夜には里山ハウスに移動してるの??」

f:id:kohanemaru:20211023182815j:plain

「聞いてないわよー、驚くわぁ。
でも草と土と大工さん、地域の皆さんに会えるのが楽しみ!」

f:id:kohanemaru:20211023182843j:plain

「・・いつも優しくしてくれる東京の畑のおじさんに、しばらく会えないのね・・。
小羽のこと忘れないでねーー」

 

うん、元気に行って元気に帰ってくる。

東京と長野、どっちの場所で仲良くしてくださる方にも笑顔で会えるように、無理しないでペースを作っていこうね。

 

 

小羽が一緒にいてくれるところがカーチャンのお家だ、そんな風に思い始めています。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ