柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ワンコの成長とともに、変えること

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます。

全国で大雨、大変なことになっていますね。

被害に遭われた方を思うと心が痛みます。

また、ワンコ・ネコちゃんと一緒に暮らしている場合

災害時にどうすればいいのか・・

普段から考えておかないと、と改めて感じます。

 

生後11ヶ月を間も無く迎える小羽、力が強くなってきました。

歩道橋など、階段の上り下りも積極的に。

家の階段は急勾配&奥行きが狭いため、今までは上り下りしていませんでしたが

今の小羽はやる気満々なためトライする可能性も・・。

転げ落ちてけがをしたらエライコッチャということで、使ってないケージの一面を立てかけてゲートがわりにしています。

f:id:kohanemaru:20210703201155j:plain

「おかえんなさい。はやかったわね」

しかしこの「なんちゃってゲート」、小羽側からみると

f:id:kohanemaru:20210703201257j:plain

立てかけてあるだけ?

f:id:kohanemaru:20210703201327j:plain

いえ・・タイラップを数珠状にして二箇所で止めてます。

うーん・・これは危ない。テキトーすぎますね。

先ほど、ちゃんとしたペットゲートが届きました。早く組み立てなくては。

 

車移動のケージも、助手席専用のものを購入しました。↓黒い物体がソレです。

f:id:kohanemaru:20210703201728j:plain

今夜はたまたま車が工場でリコール作業中なため

戻ってきたら装着して出かけようね。

「あーい。ドライブ楽しみ〜」

今まで通りの子犬対応してきましたが、体型などはもうそろそろ大人に達するんですよね。

やんちゃな子犬気質はありつつ、体力は成犬並になるわけですから、ちゃんと対応グッズを変えていかなきゃなーと思います。

ゆっくり大人になってねーと思っていたけど、8月には1歳になる小羽。時間が過ぎるのは早いですねぇ・・。

 

ゲートが新調されるまで、階段から落っこちないでねーと思ってくださる方は・・ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村