柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

真夏に向けての虫対策


こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます!

 

雨空の間をぬって、「助手席用わんこケージ」を装備してみました。

小羽さん、試乗してください。

f:id:kohanemaru:20210705132419j:plain

「ふむふむ。つかまり立ちするにはフチが柔らか過ぎるけど、

ドライブ中に安心して眠れそうよ」

f:id:kohanemaru:20210705132625j:plain

「試乗はおしまい。んで、」

f:id:kohanemaru:20210705132658j:plain

「いつお山に行けるのぉ〜?」

 

仕事が済んで法事が終わって梅雨が明けて・・バタバタしているうちに、たぶんあっという間に行くことになりそうです。

真夏は二拠点ハウス滞在のつもりだから、もう少し待っててね小羽。

 

夏の畑・散歩の恐怖といえば・・蚊、ブヨ、アブです。

こないだの里山生活では腕をアブに・顔をブヨに食われて、もーバンバンに腫れて、2週間近く経ってもあとが残っています。

アレルギー体質なのかもしれません。

虫自体には気持ち的に全く拒否感はないんですが・・。

痒みと痛みに悶えることを避けるため次回は以下の三つを備えました。

 

f:id:kohanemaru:20210705133811j:plain

帽子用の網です。麦わら帽、レインハット、何にでも使えて顔面〜首が守れます!

 

f:id:kohanemaru:20210705133915j:plain

虫除けアロマオイルを中に入れる方式の腕輪です。

ディートなど化合物は使ってないそうです。

スプレー式アロマの効き目が今ひとつだったので、試してみました。

 

f:id:kohanemaru:20210705134313j:plain

これすごい!網でできたアームカバー。半袖着てても腕全体を守ってくれます。

ワイヤーが入っているので肌に張り付くこともありません。

 

今時点で実際に使ってみたのは蚊除けの腕輪のみです。

これ、ちょっと半信半疑だったのですが、散歩中に目の前で蚊が離れて行くのを目撃しました。

アロマの効果がなくなったら入れ替える必要があるのですが、思ってたより効き目がある気がします。

 

帽子にかける網とアームカバーはまだ出番がありません。

市街地でのワンコ散歩にはちょっと重装備すぎるかもしれませんが、里山ではマストアイテムになりそうです。

今は便利なものがあるんですねぇー。

 

 

網、小羽にカミカミされないといいねーと思ってくださる方は・・ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村