柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

椿油って取れるのかな?

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。

 

中々夏空が戻らない北信州。

雨空の下での散歩に飽きてきた表情の小羽です。

f:id:kohanemaru:20210818181551j:plain

「湿った路面に飽きたのよねー。

もうアマガエルさんにも、ちょっかい出す気にならないわぁ」」

 

夕方になって、久々の青空が見えました。

(防災放送では今夜は大雨だって言ってますが)

f:id:kohanemaru:20210818181944j:plain

ちょっと晩夏のような日差しですが、まだまだ夏本番なんですよね。

 

酷暑に戻るのはしんどいけど、夏らしい日差しが恋しいです。

梅干しもまだ干してないし。

そう梅干しといえば・・もっといろんな手作り食品作りに挑戦したくなる里山暮らし。

いま気になっているのは、庭の大きな椿の木。

 

f:id:kohanemaru:20210818182345j:plain

小羽の背後にあります。小さく見えますが・・

f:id:kohanemaru:20210818182416j:plain

近くから見ると結構デカいです。

f:id:kohanemaru:20210818182456j:plain

こんなふうに実が色づいてきました。

 

椿油・・取れたらいいですよねー。

ネットで調べたら圧搾器というのがあるんですね。

しかし50kgの椿の実から10数グラムしか取れないとか・・

そこまで大きい木ではないので無理かな。

でもいつかトライしてみたいです。

 

f:id:kohanemaru:20210818182608j:plain

「カーチャンやりたいこといっぱいあんのね。

どれからやるか、決めた方がいいわよ?」

 

そうね。あれもこれもってなると夢だけで終わっちゃうもんね。

順番、考えますー。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ