柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点居住者は、ゴミを出しても大丈夫?

こんばんは!ご来訪どうもありがとうございます。

 

時々ネットの記事などで読んでたんです。

余所者が里山地域のゴミステーションにゴミを出させてもらえない話。

いや実際あるみたいです、里山内では出さず(出せず?)市街のゴミ捨て場まで車で持って行く、など。

この家は目と鼻の先にゴミステーションがあってとても便利なのですが、

果たしてそこに出していいものか(住民税を払っているのは東京だし)悩んで、

この3年は草刈りで2、3泊してもゴミを全部東京に持って帰ってました。

 

けれど1ヶ月単位で里山暮らしをする場合は、そういうわけにもいきません。

悩んで、、仲良くしてくださる住民の方に相談しました。

と、長野市は、ゴミ処理費用を含めたゴミ袋を売っているので、それを使えば問題ないと教えていただきました。あぁゴミを出せる喜び!ありがたや〜、です。

地域によっていろんな差があるみたいですね。

 

ここでのゴミ出し、東京とは違うのは、瓶も缶も資源紙も月一回の回収なんです。

毎週回収される東京の気分でうっかり出し忘れると、大量に酒瓶がたまります😅

f:id:kohanemaru:20210822194000j:plain

「そう。カーチャンしっかり回収日程を頭に入れときなさいね。

小羽がカレンダーをカミカミして読めなくなる前に・・」

 

さて。もう長野に来て3週間ちょっとが経ちましたがその間、一回もこの地区から出ていません。

買い物は宅配スーパー&ネットでポチりで済ませています。

お野菜や果物は全く買う必要なしなのです。皆さんの優しさで・・。

いつもごちそうさまです!

 

出かけないのは、感染が怖いということはあります。

が、ともかくリモートの仕事が終わらなーい!というものあり・・。

小羽の散歩がなかったら完全に引きこもってます。

 

今日も展望台に向かってダッシュして、田んぼを眺めて、少しずつ近づく秋の気配に興味津々の小羽。

f:id:kohanemaru:20210822194216j:plain

「お米の先っぽ、少し色が変わってきてるー」

あと1ヶ月後には稲刈りが始まります。

f:id:kohanemaru:20210822194303j:plain

秋桜はどんどん開花していきます。

f:id:kohanemaru:20210822194411j:plain

動きを止めた蝶。ひと夏、お疲れ様でした。


いろんな小さい秋を見つけながら、全力疾走も忘れない小羽散歩でした。

ゼーハー。

 

f:id:kohanemaru:20210822194555j:plain

「快い疲れのあとの昼寝サイコー」

 

たぶんあっという間に「涼しい」を超えて「寒い」になるんでしょうね。

全ての水分が凍る日々が来る前に(普通に置いておくと調味料も全部凍結してました・・)、家の防寒対策を考えなくては、です。

 

まだまだ夏、のはずだけど大雨で調子が狂いました・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ