柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ワンコと車中泊@ジムニー、どうだった?

こんにちは!ご来訪をありがとうございます!

 

幸いとても穏やかな秋の気候の昨夜、隣町のお宅で車中泊を実施して来ました。

1飲んだら帰れない・2小羽と一緒によそのお家に気軽に泊まれない、の解決策として唯一の選択、車中泊

なんとなく緊張感を持って夕方を迎えました。

 

お呼ばれしたお家には18時過ぎにつきました。

秋の日は釣瓶落としと言いますが、まさにあっという間に暗闇が迫ってきます。

自分用と小羽用のマットを敷いて、外でトイレをしてもらって、オヤツをあげて・・

素晴らしい食卓のご飯会の間は、小羽一人で車で留守番です。すまない!

万が一を考えて、2メートルのリードを車内の18kgのウェイトに繋いでいます。

 

f:id:kohanemaru:20210913142724j:plain

「一人で不安ですよそりゃ」

f:id:kohanemaru:20210913142813j:plain

「カーチャン帰ってくるって信じてるから!マジでなるはやでタノムね」
(唐草模様の物体は湯たんぽです。結果まだ暖かくて必要じゃありませんでした)

うんわかった、早く戻るねーと言いつつ、少人数・気心の知れた顔ぶれでのご飯会はめちゃ楽しく、美味しさに感動しつつ、あっという間に時は過ぎ・・

おやすみなさいをして、心配で小走りで車に戻ってみたところ、

 

f:id:kohanemaru:20210913143138j:plain

アラ、割とリラックスなさってる。

f:id:kohanemaru:20210913143308j:plain

「そうよぉ寝て待つのが一番。お留守番上手と呼んで欲しいわ」

 

あーよかった。車内に噛み跡なし。粗相もなし。

このあと一回、農道に出ておトイレしておやつ食べて、私用の寝袋を引いてからの車中泊開始。

すぐに2人とも就寝し、次に目覚めたのは朝4時過ぎ。

f:id:kohanemaru:20210913143646j:plain

寝ている私の目線から見たフロントグラス。
窓を1cm空けてましたが、結構結露しますね。車内で寒さは感じられません。

 

f:id:kohanemaru:20210913143824j:plain

「意外と落ち着くのね車内泊
小羽もぐっすり寝ていたようです。もう一度、外でトイレをして、共に二度寝

 

次に目が覚めたのは、8時20分でした!よく寝ました。

f:id:kohanemaru:20210913144032j:plain

「なんか密着具合がジャストだったわね。
カーチャン、寝ながら小羽のことナデナデしてた」

 

その後母屋でコーヒーと生みたて卵かけご飯朝定食をいただき、のんびり山道を帰って来ました。

真冬以外はジムニー車中泊with小羽、最高かもです!(身長159cmの私には)

あ、夏は網戸がいるかも・・。

 

今回の素人装備で2つ。

ぬくぬく屋さんのマットは、厚さ10cmで最強です。助手席の凹みに入れたビーズクッションは必要ありませんでした。

(クッションは枕として使いました)ただし、長さが200cmなのでジムニーにはちょっと余ります。

180cmくらいだったらぴったりなんですけどね。いずれにしろ寝心地は最高でした。

コールマンの寝袋は、今の季節だとチャックをしめなくても十分暖かかったです。

小羽が噛んじゃうこともなく、そのデカさが受け入れられるシチュエーションなら問題なしでした。(登山用じゃない意味がよくわかりました)

 

何より秘密基地感と密閉安心感が想像以上に良かったです。

小羽にはストレスかなぁ?と思いましたが、よく眠って、帰ってからも元気で良かったです。

 

稲刈りシーズンではこの車中泊装備でお出かけです。

 

 

調子に乗って真冬の車中泊にトライするのはやめなさいね、と思われる方も、案外イケルんじゃない?と思われる方も・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ