柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

床の下ってコレなんだ![古民家リノベ5日目]

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!

 

f:id:kohanemaru:20210925202427j:plain

「ハイみなさんオハヨーね。今日も大工さん朝から頑張ってるのよー。
小羽が、大工さんのお仕事の過程を説明するねー」

f:id:kohanemaru:20210925202521j:plain

「4日目に作った土台に、分厚いビニールを貼りますー。下からの湿気を防ぐためですよ」

f:id:kohanemaru:20210925202704j:plain

「そいで一番端っこに木材を打ち付けていくんだけど、」

f:id:kohanemaru:20210925202835j:plain

「もーねー、石の形が自由すぎて、木材を合わせて造形すんのがたいへん!」

f:id:kohanemaru:20210925203012j:plain

「大工さん、ちょっとお茶でも飲んで休んでくださいよ・・」

f:id:kohanemaru:20210925203049j:plain

「休憩もそこそこに、大工さんは『大引き』の調整を続けて・・」

f:id:kohanemaru:20210925203255j:plain

「すごい集中力と体力に小羽はびっくりなのよ」

f:id:kohanemaru:20210925203325j:plain

「陽が落ちた時には、8本の大引きが設置されたのよね」

f:id:kohanemaru:20210925202932j:plain

「・・・なんか、大工さんに憧れる。小羽、生まれ変わったら大工さんになりたい」

今日も一日、職人技が素晴らしかったです。

「えと、この、床の柱?」って聞いたら、優しく「大引きね」と教えてくれました・・。

元々は松を使う予定だったんですが、松が高値で手に入らずヒノキになりました。

結果オーライで嬉しいです!

 

 

寒くなるほどに食欲が増す小羽に、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ