柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

チャーシューメン、ではなく「床面」のこと。[古民家リノベ10日目]

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます!

 

昨夜チャーシューメンが食べたくなりすぎて、

今朝は大工さんが持っていた喜多方ラーメンのチャーシュートッピング券に釘付けになってしまいました〜。

サンラータンメンも美味しいですよね!と朝から私の妙なテンションに付き合ってくださる優しい大工さん。

 

f:id:kohanemaru:20211002171416j:plain

「あにやってんのよカーチャン。チャーシュー券より、職人さんの仕事を見てください!」

 

はいすいません。

そうよね、今日の大工さんのお仕事もすごかった。

f:id:kohanemaru:20211002171628j:plain

昨日、電気工事に来てくださった職人さんたちが、たんまり配線してくれてます。

f:id:kohanemaru:20211002171815j:plain

大工さんは根太の水平を取るよう、木片を挟み込みながら微妙な高さ調整をなさった上で、

f:id:kohanemaru:20211002172028j:plain

ぴったりなサイズにカットしたコンパネを敷いていきます。

f:id:kohanemaru:20211002172124j:plain

あれよあれよという間に、部屋の半分に床が出現。

 

f:id:kohanemaru:20211002172211j:plain

「あら。ちょっとうたた寝してる間に、また景色が変わったのね。
スーパーマンの技は素早さに、小羽は尻尾を巻いちゃうんだわ」

 

普通、巻くのは舌だけど。小羽さんはいい巻尻尾ですもんね。

 

この地域、11月半ばには冬季に入り工事ができなくなるわけですが

そこまでに随分と進むんだろうなぁ・・想像ができない❤︎

8時過ぎから18時まで綺麗なお仕事をしてくださる職人さん、ほんと尊敬です。

こういう人たちが、今までの里山の暮らしを下支えして日々の「実」につなげてきたんだなぁと実感します。

 

 

実りのある暮らしを目指して、秋も何か種を撒いたら?と思われる方は・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ