柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

秋だけど・・アレがたくさん!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

今日の北信州も、暑いくらいの秋晴れでした。

f:id:kohanemaru:20211011190943j:plain

「晴天のおさんぽダイスキ〜。小羽はずっとココにいたいわけ」

そうだね、ほんとに気持ちのいいお天気。

しかし。

東京へ戻って、やらなくちゃならないことが溜まりに溜まってしまい・・

明日、いったん帰京することにしました。

 

そうねー私もいい季節を見続けていたいです。

 

こないだ花の会の皆さんで撒いた菜の花の種は、たくさん芽吹いていました。

f:id:kohanemaru:20211011191902j:plain

「ぜんぜん雨降ってないのに、元気よく芽が出るのね!カワイー」

我が家の小さな畑でも、たくさん!!

 

f:id:kohanemaru:20211011192435j:plain

10/5に撒いた小麦の種から、元気に芽が出ました!

雨が降るまで芽は出ないのかな?と思っていましたが、朝露がかなり多いってことでしょうか。青青しい麦の芽がたくさんです^^可愛いです。

 

ご近所の方がトラクターをかけてくださった目の前の畑にも、余っていた小麦の種を今日、全て撒きました。

そして来年の畑に向けて「ボカシ」作り。米糠、籾殻、発酵元と水を混ぜ混ぜ。

f:id:kohanemaru:20211011193116j:plain

「カーチャン日陰なのに汗流してんの?
小羽はひなたでも涼しい顔よ〜」

 

 

あとは熟した小豆の収穫、そして留守の間の工事について大工さんとお話しして。

プラス、撮影仕事もメンバーと共同で進めて、盛り沢山な一日が終わりました。

 

東京に帰ったら、一気にやること減ってガクッとしそうです。

畑も田んぼ(お手伝いだけですが)も大変ですが、草や土に触れながら「自分の鼓動を聞く」体験は、他では得難いものだなぁと思います。

 

明日は久々のロングドライブ。小羽さん、一緒に頑張ろうねー。

 

f:id:kohanemaru:20211011194331j:plain

「んはーい!
イイコでがんばるから、安全運転たのむね」

 

環境が変わる小羽の日々に、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ