柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ついに、囲炉裏の火入れです!

こんにちは!ご来訪を下さいまして誠にありがとうございます!!

 

「なんだか今日はご飯もオイシイじゃない。エ!これ鹿肉なの?!」

 

そうなんです。今日は大安の日曜日。

仕事はないのに朝から大工さんがきてくださいました。

仲良しさん2人も参加して下さって、

 

囲炉裏の火入れ式が執り行われました!お神酒と塩を用意して、と。

 

わー直火!なんて美しいんでしょう。

 

先輩移住者の方が下さった、つきたてよもぎ餅を焼いたところ・・
外カリッ中とろーんで絶品!

 

仲良しお姉さんが差し入れてくださったわらびのお浸しも頂きながらひとしきり盛り上がって、セレモニーは終了。

その後そのままひとり昼ごはんを食べていると、外から気配が。

 

「なんだここ」
あ・・小羽さんに見つかった。

 

直火で危ないなぁ。

でも小羽は慎重だから・・ちょっと入ってみてもらいましょうか。

 

「エーこれ日本昔ばなしじゃない?」

 

リードを外しても悪戯しないか、しばらく見ておきました。

 

大丈夫そうです!これで小羽さんも囲炉裏デビューです。

 

柴犬さんは本当に、日本の景色によくお似合いです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ