柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

移住者にとって難解な「境界線」

こんにちは!ご来訪ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

ここ数年悩んできた、お隣との境界線について。

イヤー分からないんですよ。

市街の住宅地みたいに塀で囲まれている訳でなし、どこにラインがあるんでしょうか。

 

「小羽もムツカシーって感じてきたところよ」

 

どこに線引きがあるか全く見えない庭&庭の境界線。

 

お隣に説明してもらって、ようやく理解しました。
このように見えない線が存在していたらしいのです。

 

4月に定植した桜の苗は、お隣の敷地でした・・・。

 

掘り返して、こちらの敷地内に植え替えました。

 

「ぐわー難しすぎんのよ!」

 

そうなんです。

境界線なんて薄ぼんやりでいいかーと思ってきたのですが、駐車場を作るためにはっきりさせざるを得なくなりました。

でも、そのように大工さんに促されてお隣に聞いてみて、ちょっとスッキリしました。

 

「もー心配したじゃないよ。
田舎暮らしにおいて、境界線を甘くみちゃだめよカーチャン」

 

結構な難しさを感じる里山暮らしの瞬間でした。さんざん先輩移住者に聞いてきたお話、実際に体験するとなかなかシブイです!

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ