柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

壁の漆喰塗り[肝心なところで失敗]

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!!

 

朝からコテを手に、簡単だという漆喰「うま〜くヌレール」で壁を塗っていきます。

 

悪戦苦闘しながら、昼までに半分は塗りました。

 

平らに塗れないのは仕方ないとして、漆喰剤をちょっとずつ「揉む」のが苦労ですー。こねこね、グニグニ練るようにして剤を柔らかくするんですが、コテ板の範囲でしか出来ないのです。

 

一回につきお玉二杯分くらいです。

 

手首が痛い・・。

簡単に漆喰壁が出来ると思っていたことをふかーく反省しました。

職人さんて本当にすごいです。

 

「カーチャンは勢いだけでデキルー!と思っちゃうんだよね」

 

なんとか2面分塗ったのですが。
後からネット検索してみたら、左右の塗り方向が逆でした・・・。
最後は右上を塗り残すのが正解なんですって。

 

どうして、やる前に検索しないのか??というお話ですよね。がくし。

とにかく一階は最後まで塗り終えましたが、ムラが多々あり。

というか、オール・ムラ。

 

「それも味って言ってあげるわね、小羽ヤサシイから」

 

壁塗りに熱中して、本物の熱中症になりかけました。気をつけます。

秋以降になりそうな2階の漆喰塗りの時には、もうちょっと均一に仕上げたいなぁ・・。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ