柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

古〜い農具「唐箕」登場です

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

「ハイ寒い朝さん、オハヨーです」

 

小羽と暮らしている古民家には「唐箕(とうみ)」という農具が残してありました。

 

じゃん!これが重さ20キロ弱の木製・唐箕です。

お米・麦・豆などを脱穀した後に、手動扇風機のような仕組みの取手を回します。

 

結構くるくる楽に回ります。

 

風力でガラを飛ばして実をより分けるための農具です。

 

手前にあるのは新たに購入した「足踏み脱穀機」です。この二つを組合せて・・

 

この大量の鞘付き豆を、キレイな大豆にしていきたいと思います。

 

「いったい何日かかるのかしらね・・・」

 

しっかりご飯食べて頑張りたいと思います。おかずは好物の塩マスで決まり。

 

今日は唐箕のお掃除が終わったところまで。

脱穀は次の晴れ間にトライしたいです。

豆をオモチャにして飲み込んじゃった経験のある小羽さんには、室内で待っててもらわなきゃ、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ