柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夏野菜の定植&蕎麦の播種

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

朝からヒンヤリ。

明日の夜から明後日にかけて、最低気温3度くらいまで下がるらしいです。

 

「まだサミィの来るかぁ、さすが標高840メートルねー」

 

一昨日購入した夏野菜の苗、寒さがくる前に定植するか悩みまして、

 

結局、キュウリとトマトだけ定植しました。ナス、ししとうなどは後日。

 

気温低下に備え「行灯」と言われる形にします。
(支柱を立ててビニールをかけて保温します)

 

5/17に蒔いた小松菜とルッコラの芽が出てきました。

 

去年は草に負けて消えてしまった葉物野菜。
今年はちゃんと草を刈って美味しいのを頂きたいです。

 

明日からの寒の戻りの備え、

 

小松菜・ルッコラ・春菊の皆さんにネットを被せました。

 

「なんかタイヘンそうに見えるけど、カーチャン楽しそうねぇ」

 

はい!野良仕事(「野を良くする事に仕える」だって自然農の先生に言われました)は時間を忘れるくらい楽しいです。暑い時は熱中症怖いけど。

今日は午後も涼しく楽な気候だったので蕎麦も蒔きました。

 

2年前に蒔いてみたけど草に負けて収穫なりませんでした。
今年は蕎麦のガレットが作れるくらいに収穫したーい。

 

とはいえ3m×8mくらいの小さいエリアなので・・採れて蕎麦がき少しくらいかも。

 

「なんでも挑戦よ!気楽にやんなさい」

 

はーい。今年になってようやくプラン通り進められるようになってきて楽しいです。

草に負けないよう頑張りますー。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ