柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲の虫害は今のところ大丈夫のようです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

雨空の下ですが、青々と伸びてきた稲ちゃんたち。

 

遠目だと虫食いが気にならない感じです。

 

自然稲作の先生に写真を見せて聞いたところ「イネミズゾウムシかドロオイムシか判断しづらいけど、分けつしているなら根がやられていないので、おそらく大丈夫」とのことでした。

まだまだ安心できませんが、虫に負けないで頑張って欲しいです!

 

「小羽もそう祈ってる!稲ちゃんガンバ!!」

 

「寝てる時だってちゃんと考えてるのよ。おいしいお米ちゃんになりますようにって」

 

明日からは田車での条間除草です。膝腰やらないように気をつけたいと思います。

 

今日は長野も大雨。雨どいのキャパをオーバーしたようで水が滝っぽく流れ落ちていました。

 

長野に限らず、雨による被害が出ませんように。

 

茨城の友人の畑は一昨日竜巻に合い桃の木や柿の木が折れてしまったそうです。

年々激しくなる異常気象、田畑をやっていると人間の非力さを思い知ったりします。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ