柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夏の陽射しはワルモノではない(暑いけど)

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨夕の雨と突風による影響がこの辺りでは結構出て、豆やトウモロコシが倒れたとご近所の方たちから聞きました。

心配で朝イチに田んぼへ。

 

水量は増えていましたが、みんな元気です!

 

今はまだ穂をつけていないので大丈夫でしたが、9月の台風時期は気が気じゃないんだろうなぁと思います。

 

「田畑やってるとお天気に一喜一憂するわねぇ」

 

うちに帰りながら、畑のことが心配になりました。

 

ぱっと見は全員無事なとうもろこし畝ですが、

 

一本、根本からポッキリ倒れてました。

 

ただ下に広がっているカボチャの蔓がクッションになっていて回復可能に見えます。

 

支柱を立てて、起こしました。元気になってねモロコシさん。

 

風雨に負けなかった小茄子と黄白胡瓜、本日の収穫です。

 

そして今日から3日間は強い陽射しが続くように願いつつ、梅を干しました。
小羽さん、いたずらしないでね。

 

「しないわよ。
そんでね、しきりにアチィて言ってるけど、陽射しがあってこそ稲ちゃんも育つのよ。
感謝の気持ちを忘れないようになさいね」

 

はい。自然の豊かさと厳しさが身に沁みる山里暮らしです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ