柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

防災訓練に初参加&草スッキリ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝は集落の防災訓練というものがあり、初めて参加してきました。

9時に集合して避難センターに移動し、センターのお掃除して、色々確認。

けれど発電機は動かず、備蓄品のミネラルウォーターはなぜか半分に減っており。

確認って大事ですね。

 

訓練に出かけている間、昨日からきてくれている仲間が草刈りを頑張っていてくれました。

 

「小羽は気持ちよくひなたぼっこしてましたよ」

 

次の週末の三日間、大学院のゼミ合宿がうちの囲炉裏の間で行われるための準備で、仲間をスタッフとして召喚していたのでした。助かります!

 

 

「モサモサだった草が、だいぶスッキリしたわね。
これならお客さんの足元が安全ね」

 

「小羽の食べたいクサまで刈られちゃったけど・・また生えてくるねきっと」

 

「合宿でおじいちゃん先生やゼミ生の皆さんに可愛がってもらえるのが楽しみです!」

 

8人の方が泊まるので、今週は諸々の準備に追われる日々が続きそうです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ