柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

にわか雪の中でお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

目が覚めて「鼻の先が冷たいな・・」と感じる朝。やはり降ってきました、雪。

積もるほどではないので足早にお散歩。

 

「うん、肉球がヒヤッとするわね」

 

「でも小羽が顔スポできる深さにはなんないカンジ」

 

小羽さんの予想通り雪は短時間で止んでくれました。

雪道運転に慣れていないカーチャンにはありがたいことです。

暖かいデカフェを飲んでから公民館の朝ヨガに行ってきて、帰ってきたらいいお天気に。

 

「いきなり日向ぼっこ日和になりましたァ」

 

おひさまに感謝する冬の日です。

 

今日の午後は長野市農林部農業政策課というところが主催する、「地域計画策定」に関する会議に出てきます。農家でもないのですが・・。

 

「地域の農地をどうしていくかっていうお話よね」

 

そうですね。

過疎化が進む中山間地域の農地を、それぞれの地域でどのように扱っていくかということにみなさん頭を悩ませている昨今。

どうやら国の方針としては「稲作を続ける農地」「他の作物に転作する農地」「耕作放棄する農地」の三つに色分けして、「生かし続ける農地」で集約農業をすることにしていくと決めているようです。

様々な難しさを抱えた農山村の現状を、今日の会議でも学んできたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ