柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

土鍋で炊く自家製米の美味しさ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

家の中でのボール遊びができない小羽さんの気分転換に、公園で思い切りボール遊びをしてきた本日。

 

「ウキウキしますねぇボール遊び」

 

「ボール遊びの間、カーチャン写真撮る余裕なかったわね」

 

キレのいい動きをする小羽さんにカーチャンの目はクルクル回りました。

帰ってからは昨日届いた家庭用精米機で、

 

長野の湧き水田んぼで育ってくれたお米を、5分付きまで精米します。

 

玄米のままで食べるより3分つき、5分つきくらいの方が好みです。

 

精白米よりはだいぶ茶色いです。

 

強火で10分、弱火で10分、蒸らし15分にしました。

 

精白米ほどツヤのある上りではないですが、お米本来のいい香りがします。

 

精米がうまくいって良かったです。

長野で籾摺りし玄米にしてきた自家製米、冬の間東京でじっくり味わいたいと思います。

 

「美味しいお米の備蓄があるのってシアワセね」

 

今までお米を食べなかった小羽さんですが、このお米なら食べるかも。

今度トライしてみます。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ