柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

山里のバスが廃線になってしまいます

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

何度も山里の家に遊びにきてくれた高校時代からの友人から昨日LINEが来ました。

「山里まで往復してたバスが無くなっちゃうの?」と。

そうなんです。

今までは日祝を除く毎日、在来線の駅から山里まで1日4本バスがあったのですが、

この4月からは廃止されてしまうことが決まってしまいました。

新幹線ー在来線ーバスと繋がっていた地域への交通インフラが分断されてしまうことの影響は計り知れません。

どこも大変なのは分かりますが、このままだと山里は大変なことになってしまうと危惧せざるを得ません。

山や農地、水源を守っているのは誰なのか、行政には今一度きちんと考えて欲しいです。

 

今過ごしている東京拠点では梅が満開です。

 

早春の香りが漂っています。

 

「一度めの春、街でキタわ」

 

梅見の後、ぽかぽか陽気で元気にロング散歩しましょうと思ったのですが、

 

「不動を楽しましてください」

 

「公園でもまったり、」

 

「住宅街でもガッツリ、」

 

「マンション通りでもピタリ」

 

小羽さんよ、おぬしは何がしたいんでしょうか・・・。

 

「うふ。教えてあげナイ」

 

季節の移り変わりを味わっている・・ような気はします。

 

「やれやれ、カーチャンの日光浴に付き合ってあげんのも大変だったわ」

 

え?そうなの?

それはお気遣いありがとうねぇ・・。

でも明日こそ広い公園まで歩こうね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ