柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夏の顔が揃ってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日も夏空が広がる山里。

 

「紫外線が強いィ〜」

 

田んぼでは青々とした稲が波を打つように風にゆれ、

 

よーく見ると、ついに最初の?穂が見受けられました!

 

今日は残念ながら開花のタイミングに出会うことはできませんでしたが、ここから続々と穂が出てきてくれますように!

今日で田植え60日目。田んぼの半分程度の穂が出た頃を「出穂」と呼ぶとのこと。

問題なければあと1週間くらいで出揃ってくれるのじゃないかな〜と思っています。

 

畑では白ナスやゼブラ茄子、トマトに胡瓜、エゴマと紫蘇の収穫がありました。

 

雨がほとんど降らない中で育ってくれた野菜たちです。

 

「よくまぁ草だらけの畑で育ってくれたわねぇ。みんな頑張り屋さんだ」

 

変わり種の茄子たちは蒸して塩で食べると最高に甘とろ〜んな味になります。

信州在来種の八町きゅうりは味噌をつけて丸齧りに。

トマトと紫蘇はサラダで、エゴマは焼いた豚肉を巻いて食べようと思います♪

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ