柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夏野菜の苗がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

毎年この時期になると、ご近所の有機農家さんが2日間にわたり夏野菜市場を開いて下さいます。

 

「わーい!苗がいっぱいだ」

 

小羽さんも大興奮。有機培土で育った生き生きとした苗の皆さんです。

 

「なんかもう、、」

 

「気持ちが高まっちゃってェ」

 

「ゴローンゴロンなんだわ」

 

いろんな人と関わったからか、興奮気味の小羽さん。いつも通る道でも激しくゴロンして何かを味わっています。

 

「ふー・・
ちょっと取り乱しちゃったわね」

 

落ち着いて帰ってきた後は、明日の定植に備え苗をストチュー水に浸します。

トマト、なす、きゅうり、かぼちゃ、万願寺とうがらし、食用ほうずきなど少しずつ。

 

みんな、草多めの庭先菜園でも元気に育ってね!

 

一昨年、去年と収量は少しずつ増えてはいます。

やっぱり草をいつ刈ってどう敷くのか、が自然菜園の大きな要素だと実感します。

この夏も食卓を賑わせてくれますように〜。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ