柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼに水を張っています

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

一昨日昨日と寒の戻りがあり、昨夜は2度くらいまで気温が下がりました。

気温の乱高下についていけないのは人間もお野菜も同じ。

やっと芽が出たビーツでしたが、昨夜の寒さで萎れてしまったようです・・。

 

「気を取り直してカーチャン。今日は田んぼに行くわよー」

 

はい!今日は田んぼに水を入れることにしましょう。

水路の土嚢をどかすと、

 

山の湧水が勢いよく田んぼに入ってきます。

 

しばし水の流れに見惚れたのち、小羽さんと展望台散歩へ。

 

「晴れ渡ったわね。お山の雪ももうすぐ溶けちゃうわね」

 

「今のうちに思い切りヤッホーしましょ」

 

田んぼの前でのびのびボール遊びも楽しんで・・

 

そうこうしているうちに、田んぼの1/4くらいは水が入りました。

 

「小羽、7ヶ月ぶりにタンボ入りまぁす」

 

カーチャンも田んぼに入り、水の通りをよくするための溝を掘りました。

日差しは強いですが、サラリとした5月の風が爽やかでした。

あとで田んぼを見に行って、無事に水が溜まったかどうか確認したいと思います。

 

去年は田んぼに水が溜まらず毎日のように悩んでました。

畦塗りしてもダメで、結局、仲良しさんにトラクターで代かきして頂き水を張ることができました。

「水を張る」ということだけでも素人には難しい田んぼの世界です。

どうか今年は漏れがなく水が溜まりますように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ